1 名無しさん@線路いっぱい :2022/03/24(木) 23:04:50.99
前スレ

【200+400】新幹線を模型で楽しむスレ16両目【E5+E6】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gage/1452934523/

過去スレ
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ【N700系】
http://hobby10./test/read.cgi/gage/1180620046/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ2A【N700系】
http://hobby11./test/read.cgi/gage/1197455274/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ3両目【N700系】
http://gimpo./test/read.cgi/gage/1214999753/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ4両目【N700系】
http://gimpo./test/read.cgi/gage/1231751480/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ5両目【N700系】
http://gimpo./test/read.cgi/gage/1242133819/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ6両目【N700系】
http://gimpo./test/read.cgi/gage/1251902235/
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ7両目【N700系】
http://toki./test/read.cgi/gage/1259751732/
【200系】新幹線を模型で楽しむスレ8両目【E5系】
http://toki./test/read.cgi/gage/1288346546/
【100系】新幹線を模型で楽しむスレ9両目【200系】
http://toki./test/read.cgi/gage/1308150229/
【300系】新幹線を模型で楽しむスレ10両目【J1】
http://ikura./test/read.cgi/gage/1322293722/
新幹線を模型で楽しむスレ11両目
http://ikura./test/read.cgi/gage/1334014443/
新幹線を模型で楽しむスレ12両目
http://ikura./test/read.cgi/gage/1347120417/
新幹線を模型で楽しむスレ13両目
http://ikura./test/read.cgi/gage/1365170270/
【N700A】新幹線を模型で楽しむスレ14両目【E6系】
http://ikura./test/read.cgi/gage/1384397430/
【N700A】新幹線を模型で楽しむスレ15両目【E/W7】
http://hello./test/read.cgi/gage/1398160608/

関連スレ
【新幹線】高速鉄道の模型を語るスレ【TGV】
http://hello./test/read.cgi/gage/1171687220/




2 名無しさん@線路いっぱい :2022/03/25(金) 02:51:00.27
>>1

3 名無しさん@線路いっぱい :2022/03/30(水) 00:06:21.12
>>1
乙ぜよ!

4 名無しさん@線路いっぱい :2022/04/12(火) 07:59:50.32
新幹線を想定した、従来製品の倍近い高さの高架やその高さへアプローチするための勾配、ガラス張りのホーム外壁が富から欲しいな
あと、特高圧に対応した架線柱なんかも

ファイントラックスレに書くべきか

5 名無しさん@線路いっぱい :2022/04/12(火) 23:22:03.96
>>4
勾配に関して最近は階層高架ビームに付属する重層化パーツの使用をメーカーは勧めているけど
側面が丸いレンガ橋脚とコンクリート橋脚を積み重ねれば従来品でも可能
ただ積み重ねるだけならラーメン橋脚のDLで下駄を履かせれば規格以上の高さになる

というか、そんな長い連続勾配だと途中で止まって登り方向は起動できなくなる形式が出るぞ
(KATO500系/1M15T+KATOユニトラ2%で経験あり)

6 名無しさん@線路いっぱい :2022/04/12(火) 23:44:19.37
>>5
ああ、従来の高さの高架から倍の高さの高架との往き来を想定しているから、勾配の長さ自体は地平から従来の高さの高架へ上がるときと変わらないと思う

17 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/11(水) 12:57:43.13
いまさら300系もなあ

18 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/11(水) 13:00:26.93
>>17
試作車編成だったら喜んで買うのにな

19 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/11(水) 14:02:11.91
F編成も出しそう

28 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/12(木) 01:26:17.63
>>19
>>20
特別企画品でF編成もほしい
岡山ひかりといえば300系F編成なのよね

24 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/11(水) 22:09:39.76
300系別に構わないけど、400系出して欲しい
山形新幹線30周年だし

27 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/11(水) 23:18:11.60
>>24
前面の複雑な造形は過渡がやったらどうなるのかは楽しみだな
富も、蟻もそれぞれ一長一短な部分があるからな。
ヘッドライトの4灯表現も、、

35 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 01:47:10.26
>>27
でも過渡の新幹線は造形が微妙なのが多いしなぁ・・・
500系は異様に細いし、
700系は顔がシャープで「実車よりカッコいい!」と言われる始末だし、
E3系0番台と1000番台はライト位置が明らかに低いし。

36 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 08:43:37.56
>>35
300系は富も蟻も正面から見た先頭部の造形(膨らみ)があと一歩な感じがするからこれを後発の過渡がどう再現するのかは楽しみ
価格も2社に比べればお手頃だろうし

32 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/12(木) 12:38:52.37
>>24
富の400系後期塗装はパーツ分割線が入ってしまうから
400系なら富車と確実に差を付けられて売れるのにな。
300系は蟻製品の出来も良いからあまり売れないだろうな。

29 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/12(木) 02:34:28.70
やっぱ登場時のプラグドア3パンタ編成
間合いのひかり
名古屋付近でトラブルに遭遇したJ4編成

30 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/12(木) 10:32:46.16
>>29
確か、豊橋~名古屋間だっけ?
走行不能に陥ったのって

31 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/12(木) 10:43:35.39
>>30
確かそう

33 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 00:17:36.67
katoの300系は永遠に出ないと思ってたから驚きだよねw
カプラーは700系までと同じなじゃなくてE3以降のタイプかな

34 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 00:55:43.19
>>33
多分そうだろうね。
500系や700系のダイヤフラムカプラーの方が良いのに

37 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 12:44:44.78
まぁ300系は前面のライン以外に難しいところがは無いからやら*事は無さそうだけど、、
方向幕、座席表示は昔みたいにガラスパーツはめ込みシール貼り付けが良いな

38 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 13:35:41.45
>>37
例の神レビューサイトで詳細比較されてるから見てみるといいよ。
中々面白い。

40 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 19:30:05.93
>>38
300系も富、蟻が一長一短なのが良く分かるね
ところで最終形態だから3号車は禁煙なのだろか?

45 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/14(土) 10:19:31.40
>>38
8、9のケーブルヘッドが3タイプあって3次車にしたのはF編成も考慮してるのかもね
どの編成がいつシンパ改造されたかの資料を探してるけどなかなか無いな、、

48 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/15(日) 00:31:30.21
>>45
パンタ削減化に関する記事は95~6年頃の鉄道ファンに記事があった気がするけど、シングルアーム化の時のはあるんかな…

49 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/15(日) 01:37:14.25
>>48
自己レス
削減化の方は95年10月号だったけどあまり詳しい内容は載ってなかった(´・ω・`)

50 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/15(日) 09:39:33.40
>>48
当時は削減工事始まったばっかりだったね
時代考証は拘ると大変w

53 sage :2022/05/15(日) 13:11:57.02
>>45
どの編成がいつシングルアーム化されたかは俺の手持ちだと「新幹線電車データブック2011(交通新聞社)」に載ってる。興味があるなら探してみては?2011年じゃなくてもいいかもしれないが他の年は持ってないので記載保証できず。

55 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/15(日) 19:49:33.95
>>53
ありがとうございます。
シングル改造の数年間は車両の入れ替わりや短編成化があった時期でしたね、、

41 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 19:57:56.35
>>320
>300系は蟻製品の出来も良いからあまり売れないだろうな。

価格差があるから・・・ライトレンズが車体から出っぱってるような話も聞くし。
むしろ今度富から出る300系とどちらの編成を好むかの選択肢じゃない?

42 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/13(金) 20:08:05.70
>>41
今度の富は3パンタ仕様、過渡はシングルアーム
たしかに晩年の方が売れるけどさ

57 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 02:14:55.48
富200系新幹線E編成、
試作品画像見たんだけど、ヘッドライトのライトプリズムがリニュ編成から更に実感的に改良されてるっぽいな。車体塗装も光沢が増してる感じだし。
買うか、悩むなぁ

58 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 19:40:07.22
>>57
K編成なら欲しいんだけどねw
カトーは400系も出せば良いなぁ

59 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 19:43:25.44
>>58
400系を出すなら、相方200系もリニューアルせざるをえないわけだ、が…

60 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 20:26:09.23
>>59
0、200は造形良いけど金型古いよね
しかしカトーは300系製品化とはどうしたんだろね
まぁ富も201、205を今更出してるし分からんもんだね

62 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 20:56:47.28
>>60
2年後に東海道開業60周年だから
過渡も富みたいに完全新規金型で大窓の0系出してほしいわ

64 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 22:24:22.04
>>62
完全引退の時と50周年の時にやるべきだったよね
まぁ300系を皮切りに新幹線もテコ入れするかも?

63 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/16(月) 20:59:51.30
>>57
過渡、蟻と比べて浅いスノープロウは改善されないまま

68 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/22(日) 18:41:19.57
700系までと同じじゃないかな
あと方向幕と座席表示はN700sと同じく凹モールドに黒塗りになるんだろうね

69 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/24(火) 15:11:45.44
>>68
字幕だから黒はともかく凹モールドはありえるね

実車の場合、字幕でも走行中は消灯させてたし凹モールドで充分かなと思うこの頃

70 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/24(火) 22:33:48.19
凹モールドの方がガラスパーツに貼るより面一になるからね
パンタ改造後だから臨時になるけど博多行きのぞみを貼ろうかな
岡山行きひかりも捨てがたいが、、

71 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/25(水) 14:42:55.33
>>70
2010年くらいまでは300系は臨時の新大阪のぞみだけでなく博多行きのぞみで走ることもあったみたいだね

76 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/26(木) 21:19:11.85
富は400系新塗装の金型は直さないか、、
さすがにあの分割は無いわ

77 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/26(木) 21:57:18.77
>>76
過渡や蟻と競作にならない限り、直す気はないだろうな

79 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/27(金) 18:55:20.60
>>77
まぁ過度から出ればそっち買うな
300系出るから可能性は上がったかな
蟻は出すなら試作編成か

78 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/26(木) 22:32:48.81
>>76
最近こそ離乳するようになったけど
ちょっと前まで
そのまま再生産当たり前だったやん

80 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/27(金) 23:53:14.45
富300系、シングルアームに続いて登場時買ったが、屋根上随分違うのな。

プラグドアの側面を弄ったというのが勿体ない…

81 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/28(土) 21:04:58.25
>>80
プラグドア車の6、12号車のボディを2、4、14号車のに交換して今回の屋根に全車交換したらどうだろ?
カトーはFは出すだろうけど登場時は出さないかもね

83 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/29(日) 00:16:03.74
>>81
いずれにしろ、プラグドア車を持ってないから、入手するとしたら中古しかない

82 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/29(日) 00:07:28.96
https://news.yahoo.co.jp/articles/55d398d548750b610eaf2b0411ea47b65706d5f5
N700Sの窓まわりに仕様変更編成が出るね
どっちか製品に反映させてくるかな

84 名無しさん@線路いっぱい :2022/05/29(日) 00:18:06.12
>>82
多目的室の窓高さ変更か

89 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/01(水) 23:21:16.12
>>82
全編成改造されるのなら富がやるかもしれないけど、まだ少数ならどちらのメーカーもやらないだろう

85 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/01(水) 16:13:54.93
富237-0、特に触れられていないが、屋根を新規製作した副産物でビュフェ部分のクーラーが伸びて適正な長さになっている

86 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/01(水) 20:03:32.72
>>85
情報室見てきた
そこに手を加えたのは評価できるけど、
浅いボディーマウント部と
それに合わせてる先頭車の短いスノープロウは頑なに直す気がないんだな笑
ボディーマウントは金型影響大だから諦めてるけど、いい加減スノープロウだけは手を加えてほしい。
車体の細かいデティールにこだわるよりも

87 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/01(水) 22:37:40.97
富200系はリニューアルの時に床下もボディと一体にすれば良かったのに
ついでにTSカプラーなら完璧

88 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/01(水) 23:20:32.34
>>87
同意

スノープロウに関してはシャークノーズの2000番代(200番代)は発売時に実車に忠実な大きさに改良されてるのに、原型が改良されずにいるのが不思議でならない
過渡、蟻の200系と比べて見劣りしたまま

91 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/03(金) 20:36:32.17
良さそう。西日本F編成製品化の可能性はかなり低そう。西日本車の岡山ひかり再現したかった…
https://www.katomodels.com/product/n/300kei

92 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/03(金) 21:34:12.55
>>91
屋根の号車番号の印刷止めたのが謎だ

98 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 14:41:59.80
>>92
モールドあるね
モールドに色着けるのは難しいかな

93 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 00:09:08.10
>>91,92
号車番号、警戒線がインレタ化か
過渡にしては珍しい流れだな

95 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 14:00:29.51
>>93
さよなら300系編成再現やらないのか?

97 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 14:33:15.56
>>95
つか、それ以前に新幹線は富で揃えてるから

94 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 09:38:04.94
印刷忘れたのか?

96 名無しさん@線路いっぱい :2022/06/04(土) 14:13:45.39
>>94
試作品段階で忘れたとは
それはないだろう