日本で最初に路面電車「ワンマンカー」が走った、東京でも大阪でもない意外な場所とは?〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 日本で最初に路面電車「ワンマンカー」が走った、東京でも大阪でもない意外な場所とは?〈AERA〉(AERA dot.) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
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2020年1月、JR御茶ノ水駅近くの道路から戦前期に使われていた都電の線路が露出し、ちょっとしたニュースになりました。
かつての東京都内には、40路線もの都電が走っていました。それだけ多くが走っていたわけですから、
都電は都民から親しまれる存在であり、日常生活に欠かせない移動手段でもありました。
しかし、都電の存在感は時代とともに揺らぎます。高度経済成長期、国民の所得が向上したことで東京にはマイカーがあふれ、
都電と一緒に道路の上を走る光景が当たり前になったのです。
自動車が増えるにしたがい、都内の道路は渋滞が頻繁に発生。そして、渋滞は慢性化し、社会問題になっていきます。
そして残った都電荒川線
渋滞の原因としてやり玉にあげられたのが都電です。
当時、都電は道路を占領しているように捉えられ、自動車交通を阻害する邪魔者として扱われました。
そのため、都民の間から廃止論が高まったのです。
廃止を望む都民の声を受け、東京都は次々に都電を廃止していきました。代替として、地下鉄やバスが整備されたことも
都電廃止の流れを後押しします。その結果、現在は早稲田~三ノ輪橋間を走る都電荒川線だけが残りました。
都電は荒川線のみですが、都内にはもうひとつ路面電車が走っています。それが三軒茶屋駅と下高井戸駅間を走る東急世田谷線です。
世田谷線は自動車と一緒に道路を走る区間がないため、路面電車っぽさを感じさせません。
それでも、かわいらしい車両が走り、沿線住民から親しまれる路面電車です。
荒川線と世田谷線、両者に共通するのは沿線の街や行き交う人々、利用客がほのぼのとした雰囲気を漂わせ、
のんびりとした時間を感じさせてくれることです。
変化する路面電車
そうした雰囲気も相まって、荒川線・世田谷線のような路面電車は「昔懐かしい」「昭和っぽい」といった、
ノスタルジーで語られることが少なくありません。
廃止で不要になった路面電車の車両は自治体や市民の有志に引き取られ、それらは公園などに展示・保存されています。
そうした保存・展示された車両で子どもたちが遊ぶ一方、現役時代を知る大人たちは目を細めて往時を懐かしみます。
路面電車がノスタルジーを含んでいることは否定できませんが、現役の車両は最新鋭の技術が盛り込まれているため、
それだけで語ることはできません。最近は路面電車を取り巻く環境も変化しているのです。
路面電車が新しい四つの理由
現在、路面電車に対する見方は一周回って、「新しい」「次世代を担う」といった言葉で再評価される兆しが出てきています。
路面電車が新しい公共交通と呼ばれる理由はいくつかありますが、主に
・すぐに乗れてすぐに降りられるといった小回りがきくこと
・バリアフリーのため、誰もが簡単に利用できること
・バスに比べて定時性があり、輸送力もあること
・電気を動力にしているので環境に優しいこと
などが挙げられます。
路(6)電(10)の語呂合わせから、6月10日は路面電車の日に制定されており、東京都交通局は同日の前後の日曜日に
都電の荒川車庫で路面電車の日のイベントを開催してきました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、残念ながら2020年は同イベントの中止がすでに発表されています。
イベント開催を楽しみにしていた沿線住民や利用者、鉄道ファンにとっては残念ではありますが、
イベントが開催されなくても都電や世田谷線は変わらずに運行しています。都電や世田谷線を楽しむことはできるのです。
>>1
LRTのことを言ってるならちょっと定義がずれてる
例に出すなら、郊外では高速で走れて、そのまま都市部まで乗り入れられる富山とか福井が正しい。
>>17
確かに本来のLRTの定義は
郊外では高速運行・都市部にも乗り入れの富山とか福井に近いイメージなんだけど
日本の場合は、単に最新型のバリアフリー対応新車やその導入路線をLRTと呼んでいるという
ガラパゴス定義がまかり通ってしまっている(´・ω・`)
>>29
名古屋でも言うでよ
チンチン電車貸し切ってコスプレパーティをいつ*るのが夢
>>4
『*切って』
に見えたわ!
>>4
呼ぶ友達居るのか?
静岡県西部では熱いお湯のことをチンチンに沸いたという
これ豆知識
>>29
愛知県でも言う
>>31
>>35
愛知でも言うのか、知らんかった
路面電車を運用するなら、自動車を街中から締め出すことになるぞ。
こいつら推進派はジャストインタイム(笑)とか言っている製造業やコンビニをぶっ壊す気概があるのか?
>>42
広島が問題になっていないから大丈夫。
しかし私鉄の広電に、広島県警が協力しているのが不思議だがな。
>>50
宇品港~広島駅に1時間かかるし速達性に疑問符が付く。
>>58
かからないだろ…
バカがチンチン電車の進路妨害するんだろ。
今から新設は難しい…
>>43
youtubeで荒川線を止めてる爺が晒されてるの見た事ある。
路(6) わかる
電(10) わからない
>>53
「Ten」だろ。
福岡も西鉄市内線復興させろや。
バスばっかりで鬱陶しいんよ。
>>57
福岡の奴らは「路面電車って地下鉄を持てない田舎用でしょ?」とよく言うよね。
熊本を念頭に置いたイヤミなんだろうけど。
>>64
熊本の路面電車はなかなか趣あっていいぞ
>>68
邪魔すぎる
地下水多すぎて地下鉄が作れないから仕方なく我慢してるだけ
>>64
穴開けてずるずる延びる福岡さん…
福岡も道狭いからなあ
>>64
福岡でも路面電車復活論者は多い。どこまで本気かは知らんけど。
>>64
そんなん一度も聞いた事ないんだが…一体どこの世界の話?
バスはどこでも走れてコースの自由度が高いのはいいけど、どのバスに乗れば何処へ行けるのか解りにくいのが難。
路面電車なら線路が決まってるからイメージしやすい。
>>61
タクシーもあるのだから
そもそもバスなんかいらない
デカイ、遅い、邪魔だし渋滞の原因
あとは電車を使えば良い
>>72
タクシーなんか日常的に使えないし地方だと電車は都市内での移動に使えるほど通ってない。
>>72
バスより鉄道がいいのはその確実性なんだよね
渋滞あんまり関係ないし
バスも図体大きいから意外とどこでも走るってわけにはいかない
>>77
北陸三県で路面電車ないのは石川だけだから
金沢民は頑張って引こうとしてるけど
行政の腰が無茶苦茶重いのよな
プライドだけに見えるからしょうがないのかもしれないけど
もう外出する必要がない時代
>>63
外出も自転車バイクマイカーの時代だな
チンチン電車みたいなバス作ればよくね?
>>65
トロリーバスか(´・ω・`)
>>65
北朝鮮で走ってるよ。
轢かれるのが怖い
>>71
ガウディ「今度は轢かないでね」
上品に言いなさい
>>90
陰茎電車(;´Д`)ハァハァ
>>90
お*電車
路線バスと
ナニが違うの?
>>93
渋滞に強い
でも路面電車があるから渋滞するジレンマ
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