JR東日本、常磐線“仙台直通特急”復活へ - 想定される利用客層は - マイナビニュース JR東日本は不通になっている常磐線の富岡~浪江間が2019年度末をめどに復旧することを受け、東京都区内と仙台市内を直通で結ぶ特急列車を運転すると発表した。 (出典:マイナビニュース) |
JR常磐線いわき―竜田駅(楢葉町)間で22日、かつての特急「スーパーひたち」の車両(651系)が普通列車として再登場した。地域の人に親しまれた車両が再びふるさとの鉄路を1日2往復する。
いわき駅午前9時22分発の一番列車には、いわき、広野、楢葉の沿線3市町の首長が乗車。竜田駅では、ミルキーホワイトの4両編成の車両の到着を地元の人ら約100人が出迎えた。
座席は背もたれを倒すことができるリクライニングシート。「乗り心地がよく、皆さんに喜んで頂けると思う」と松本幸英・楢葉町長。今後、3市町のゆるキャラでラッピングした車両の運行も目指すという。(杉村和将)
http://www.asahi.com/articles/ASK7Q2JTLK7QUGTB001.html
歓迎する地元の人々
(出典 www.asahicom.jp)
JR竜田駅に到着した651系の車両=楢葉町
(出典 www.asahicom.jp)
>>1
微振動が酷くて上野からいわき行くとき、決まって頭痛くなったな。
>>1
タッタでタッタッタ
見た目普通にかっけえ
>>6
現行のフレッシュひたちよりデザインいいと思う。
こういう特急用の車両って通常の普通列車用車両と比べてランニングコスト高いの?
>>9
車重が重そうだからコストは高いのかな?
あとVVVFでは無いから電気代も高そう。
詳しい人、教えて
>>9
高い
E231-E233-E531の普通車よりトイレの数が多い
汚物抜きと給水と掃除には時間もお金も掛かる
座席がリクライニングで、簡単には壊れないけどどうしても壊れる
交換部品のストック、座面背面も定期洗浄・交換も必要だし(食べ物や飲料、お漏らし等々)費用が掛かる
全くやってない高崎線の651-1000だとお客さんよりGさんが多い
回生ブレーキは持ってるから、インバータ車より多少電気喰う程度
>>45
ああ、やはり掃除が大変なんだな。
座席クッションは量も質もコスト高だもんな。
さすがいいデザインの車両は愛されてる
「651系歓迎!」っていうのがいいねw
651系かっこいいよね!!
>>12
君はフジタナナコのケツでも追ってろよ(笑)
先頭部分の液晶には何か表示されるのかな?
>>14
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>>21
651には貫通扉はないよ
>>14
液晶じゃなくてLED
幕の表示は“普通“
>>34
651のAAが無かったんやすまんの
>>21
北海道やんw
>>59
室蘭支線の普通列車か
この車両って3.11当時避難指示地域に放置されてたやつだよな
汚染されてるからもう他地域では走れないってだけだろう
>>16
それとは違う車両だマヌケ
>>16
原ノ町に取り残されていた奴ならすでに解体されたよ
特急キタ!と思って飛び込んだら各駅でした。
みたいな?
>>23
この形でフツウの箱型電車に通過駅で抜かされたら
無念だよな
ケチつけるわけじゃないが、こういう特急の車内って「閉塞感」が結構キツイw
シートの列に囲まれた感じだし、窓も小さい。たとえばローカル線の景色愉しむとして
空いた状態ならロングシーで足伸ばして眺めてるほうがラクよ。
>>36
なんか分かる。
新幹線なんか旅情感が無いというか景色完全に無視してるもんな。
純粋に移動の効率と居住性のみを追求したカタチ。
JR東のキハ100系なんかは窓もデカくて開放感があって最高。
これ系といえば
東京発静岡行きの奴と
東京発伊東行きの踊り子の車両の奴だな
>>46
とうになくなってる
グリーン車は無いのですか?
>>54
昔急行ときわ型を普通列車として運行させてたら
グリーン車がタバコ吸いまくりの不良高校生の溜まり場と化してたの思い出した
これか
(出典 upload.wikimedia.org)
(出典 upload.wikimedia.org)
>>58
昔、盛岡の辺りで乗ったな。
はくつるがまだ583の時だったけど。
651系は各地で大活躍しているが、
例えば伊豆クレイルというものもある
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/izucraile.html
かわいいよねえ
>>64
便器にありそうなデザインだなw
全通したら特急として走らせるだろうから、その布石だろうね。
>>69
いや、もうあの区間に定期特急は走らせないと思う。
臨時をちょこちょこ走らせる程度では?
>>70
震災前からいわき~仙台のみの特急列車になる予定だった
全線復旧したらおそらく2011年の計画が実行されるのでは
>>81
沿線人口が震災前とは全然違うし、投入するはずだったE653も新潟に持って行ってしまった
復興のシンボルとして臨時特急は走らせそうだけど、定期は設定しないのでは?
>>69
流石に30年前の車両だから快速格下げじゃないの?
>>76
バブルの残滓だからスペックはこちらのが上
グリーン車は横3列だし、普通車も座席の幅が現行より広い(通路が狭くなり車販が通りにくいと問題になった)
川崎重工製じゃなかった?
>>78
そうだよ。
だから今走ってる日立号こそ日立製作所製作の特急日立号
実家茨城なんだが車民なんで電車事情に疎く、スーパーひたちもフレッシュひたちも無くなっていたことをいま知ったわ
>>89
結局、一度もスパひたは乗らずにオワタよ。まぁ、実家が土浦だからなんとも。
一周回ってひたちとときわに戻っていたのね
>>94
かつての特急急行の序列に沿ったため、磐城までいくのがひたちで、大部分が常陸国内までしか
行かないのがときわという矛盾を抱える結果に
>>95
ときわは常磐(じょうばん)の意味では無い
たまたま縁起の良い言葉と常陸・磐城の略字が一緒だった
なんのために651なのかね
使いみちないから?
>>97
古い415系は老朽化で廃車
新しいE531系は黒磯の全面交直車上切りかえ化で数編成が宇都宮線にとられた
で余っている車両が無いかと捜したら651系が有っただけ。
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